ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

🎓2桁転職【1社目】#2:新卒入社で先輩に学んだ社会と人間関係

こんにちは、ぱるの◎です。

失敗ばかりの2桁転職経験を経て、現在ずっと理想としていた

フルリモート在宅勤務で、派遣で年収100万円アップした私が振り返る【多岐にわたる失敗から、成長してこれた転職歴史】で、なにかお役に立つことがあれば嬉しいです☺️

 

【前回のおさらい】

なんとか就職するも、研修なしに即現場!しかも自己紹介も店舗紹介も無しで「誰だろう」と思われながらレジ係で過ごす日々も過ぎました。

 

※このシリーズに関しては身バレ防止のため【実体験に基づくフィクション】として

  出来事を少し加工してお送りさせていただきます事をご容赦頂けますと幸いです。

 

▼前回のお話

paruparuharuno.hatenablog.com

 

▼このシリーズの外観:はじめに

paruparuharuno.hatenablog.com

 

 

つい最近までアルバイト経験はあるとはいえ、高校生卒業したばかりな世間知らずな私。

ついに先輩の洗礼がスタートします・・・🫢

 

強烈!先輩の洗礼エピソード①:

最初から容赦のない美人ドS先輩

 

 

レジ係も板につき、業務の合間にやっとメンバーへ挨拶や店舗の説明を受けるようになった1〜2週間目がすぎたある日。

出社してロッカーに向かうと・・・

 

自分のロッカー扉に2つ折りで貼られている可愛い手紙

誰からだろうと開くと

 

 

「昨日の日誌、平仮名多すぎです。漢字使いましょう」

 

と、そこには一気に精神をえぐる先輩からのご指摘でした⚡️⚡️

出勤したてに、一気に脂汗😱

 

それから毎日ロッカーにはお手紙が貼られていました

「敬語が変です。しっかり話して下さい」

「もう社会人ですよ。いつまでも高校生気分??」

「メモ取りすぎ。メモに頼りすぎじゃない?」

「メモ全然取ってない、やる気あるの?」

 

・・・と、可愛い手紙のデザインと裏腹な、毎朝着替えるロッカー貼り付けれていたご指摘😞

指摘内容をやると、今度はそれに対してダメ出しという無限ループもありました(メモの件)

 

中には

「昨日の朝、ゴミ出ししてなかった。ずっと気づいてなかったですね」

と言うような、(その時に言ってくれたら良いのでは・・・?)と思ってしまう内容もありました🫢

 

 

この経験を経て

私はこの苦い思い出のおかげで、
メールなどの文面の際の伝え方や何か指摘するときは、

タイミングを気をつけるようになれました💡

 

受け取った相手が「どう思うか」「その後の影響範囲はどうだろう」と考えられるきっかけになる出来事でした🌸

 

<補足💡>

先輩はメモで吐き出すとスッキリするタイプだったのか、手紙を受け取って気まずい私をよそに、普通に業務のレクチャーを毎日してくれました。
そして指摘メモの中身を挨拶と同時に謝ると、必ず無視されます😂(もう本当に女王様でした)

 

ちなみに:みんなに読まれていた「ご指摘メモ」(恥)

そこのロッカーは着替えるところでしたが、制服はエプロンだけなのでメンバー全員が利用する場所でした。

手紙は私のロッカー扉に、二つ折りになって貼ってあったのですが

私が退社した後に先輩が貼って退社→夕方のアルバイトくん達や、店長、朝一番にくるパート姉さんの全員が読んでいたそうです・・・!

 

確かに先輩以外、みんな優しかった・・・

 

このご指摘手紙のおかげで、奇しくも先輩以外の人との距離は近くなりました😂

 

「あの手紙、みんな読んでたよ。だからおれ、すぐ辞めちゃうだろうなって思ってたよ」と、半年後にアルバイトのチャラ男くんが教えてくれました😂(恥ずかしい//)

 

続きます

正直、朝一番(出社したて)に見るご指摘メモは本当に精神削られました😞

初めて受け取った時は衝撃すぎて目の前が一瞬暗くなりました。

 

皆さんの身の回りで起こったら、これを証拠として訴えましょう!
今は立派なパワハラ行為と思っております☝️

 

私は当時のメモは捨てることはできなかったので、確か家に持って帰って隠してました・・・!おそらく50枚はもらってました。笑

それだけ目に余る新社会人だったのも事実なので・・・本当にご迷惑たくさんかけたと反省すると同時に、沢山学ぶことができました!

 

本日もお読みくださりありがとうございました!

▼次の転職話

 

paruparuharuno.hatenablog.com

 

TOP