ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

🎓【副業20万以下でも〇〇申請必要】雑所得の住民税どうする?

こんにちは、ぱるの◎です。

「副業は年収20万以上になったら確定申告」は有名ですよね。

でも、
「20万円以下なら何もしない」ではありませんでした😵⚡️

本業も、住民税だけは普通徴収な私

現在、派遣で働いているのもあり

住民税は普通徴収で、自分で払っています。

(毎年6月ごろに納付書が届く)

 

そこで、

--------------------------------------

本業で既に普通徴収だから、

もし副業で稼いでも

会社にはバレないかも✨😆

--------------------------------------

という気持ちで、何か副業を始めるべく

色々税金のことや法律(手続き)関係を調べました。

(そもそも派遣なので、副業して大丈夫でした。笑)

 

知らなかった情報がたくさん

 

近くの市役所へ、まずはメールで問い合わせてみました。

 

本業が普通徴収は副業しても
手続きいりませんか?
副業20万円以下なので

確定申告もしないですよね?

のような内容を一旦送信📩

 

すぐにご回答いただけて、そこには

確定申告はご認識通りですが、
住民税の申告は必要となります。

 

・・・そうなんですか??!!

 

 

住民税の申請:市役所へ必要です

これ、意外と落とし穴と感じてしまいました🫢

副業収入20万円以上で「税務署で確定申告」ですが、

20万円以下は確定申告の代わりに
「市役所」へ住民税申請必要
でした。

 

※ちなみに確定申告をすると、

税務署から市役所へ住民税申請をしてくれるのです。

 

ただし、経費を引いて黒字の場合だけ!

副業の収益から経費(副業する際に使ったお金)を引いて

収益が0円、もしくは赤字の場合は

住民税の申請は不要です。

(良かったような、悲しいような・・・)

 

▼参考サイト

www.mushinkoku.jp

 

www.all-senmonka.jp

 

経費について定義がわからない方へ

※私がそうです

www.k-society.com

 

ふるさと納税】している方はさらに注意

お得な制度だけど、意外とダークホース

 

ワンストップ特例制度

これに助けてもらっている方も多いと思います。

私も3年前からふるさと納税始めて、
だいぶ住民税がお得になりました。

 

▼リベ大のブログがとても分かりやすいです。

liberaluni.com

 

副業で収益がある方はワンストップ特例制度が使えません

ここが一番「知らなかった」ポイントでした🫢

確定申告を自分でする方は「ワンストップ特例制度」が使えないのは当然知ってましたが、

副業を今まで意識したことが無かったので盲点でした・・・

 

雑所得20万円以下は・・・

20万円以上は当然、自分で確定申告するのでふるさと納税控除は問題ありませんが、

20万円以下は、確定申告の義務はありません。

 

ですがふるさと納税控除対象にしたい場合は
確定申告が必要ですが

逆に税金が増える可能性があるそうです😵

 

▼こちらの中盤にある「注意点」に書いてありました

furunavi.jp

 

控除額と課税金額を比較して、確定申告を行うかどうか判断するようにしましょう。

 

まとめ

 

簡単なフローにしますと

前提条件

  • 本業:給与所得(年末調整は会社)
  • 副業:雑所得


フロー

  1. 副業は経費を引いて「黒字?」「赤字?」
    →赤字なら何もしない
  2. 副業の年収は20万円「以上?」「以下?」
    →以上は確定申告
  3. ふるさと納税を「している?」「してない?」
    →してなかったら住民税申請
    →している場合は確定申告で控除の対象
    (控除と課税金額で判断が必要)


副業で20万円以下で黒字なら【住民税申請】

そして、ふるさと納税控除対象にしたい場合は【確定申告】ですね。

 

確定申告などで参考になったもの

フリーランスだけでなく「副業の場合は」の説明もあって勉強になりました!

 

▼お金のこと不安な人に、日本一分かりやすい本だと思いました!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今まで転職が多いので、結構税金関係で痛い目にあっており(督促状きたり)

今回は、市役所の方と税務署の方に交互に連絡してとても確認しました😂

 

素人調べなのですが
「良くわからない」場合は上記の参考サイトをご確認いただき、市役所などへ聞く際の参考になれば嬉しく思います。

 

▼転職2桁していて色々知識足りない私の転職物語

paruparuharuno.hatenablog.com

 

TOP