ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

🎓2桁転職【1社目】#1:新卒入社で先輩に学んだ社会と人間関係

こんにちは、ぱるの◎です。

失敗ばかりの2桁転職経験を経て、現在ずっと理想としていた

フルリモート在宅勤務で、派遣で年収100万円アップした私が振り返る【多岐にわたる失敗から、成長してこれた転職歴史】で、なにかお役に立つことがあれば嬉しいです☺️

社会舐めすぎ!新社会人時代」であまりの世間知らずがゆえに、就職先の会社で先輩から厳しいご指摘をいただく毎日です・・・!見守って下さると幸いです☺️

 

※このシリーズに関しては身バレ防止のため【実体験に基づくフィクション】として

  出来事を少し加工してお送りさせていただきます事をご容赦頂けますと幸いです。

 

▼前回のお話

paruparuharuno.hatenablog.com

 

▼このシリーズの外観:はじめに

paruparuharuno.hatenablog.com

 

就活中から「やらかしの数々」

高校卒業と同時に働く一択だった私ですが

私がいた高校は、偏差値があまり高くないところだったのもあり8割は就職する高校でした。

 

面接官に呆れられる

面接するのに、何も対策もせずぶっつけ本番で行くほどで・・・

 

「志望動機はなんですか?」に対して

「私は学校では美化委員をしていて、綺麗好きなので一生懸命働けます!!」

 

なんて言いました。

向こうの「珍回答:面接伝説」があったら入っているんじゃないかと思ってます。笑

(当時はものすごい真剣に答えてました🫢)

 

面接官さんの1人に

「そっか、そっか〜。じゃああなたが来たら本社は綺麗になりますねぇ☺️」と言われて3分で面接が終わり、よく分かってない私は早く帰れることを喜んでました。←

 

もちろん不採用!なにか就活対策は1冊でも読んでおけばと思います😅

 

 

 

なんとか就職:社会人として一番鍛えられた現場のスタート

そんなこんなでしたが、5社目の企業で内定をいただきました!

友達のほとんどが大学生な中、【社会人】としてのレベル上げが始まりますが、、初っ端からかなり厳しい環境を引き当てました。

 

配属先はオフィス街にある路面店の小売店(オフィス用品を取り扱う文具店)でした。

そこには、5名のメンバーがいました。

  • 舘ひ○しさんに見た目も雰囲気も似ているイケおじの店長
  • 3年先輩の美人な(ドS)社員さん
  • 185㎝の長身のチャラ男なアルバイトくん
  • チャラ男さんの友達の生真面目アルバイトくん
  • 14時までの癒し系主婦パートのお姉さん

 

この美人ドS先輩に厳しい指導を受ける話です😂

 

業務内容

  • 商品の発注、在庫管理
  • 取引先との商談(店頭だけでなく展示会に行ったり)
  • アルバイトのシフト管理
  • お店前の自販機商品管理
  • 売り上げ管理(レジ開け・レジ締め)
  • レジ金納品(自分で大金持って銀行に行ったり。笑)

ちなみに制服はエプロンだけでしたが見た目の指定もあり、長い髪は一本結びやメイクは薄めなどの細かい指定があった気がします。

 

「仕事は研修じゃない、現場でおきているんだ!」な文化だった

 

なんと事前研修は無し、現場で即実践!な会社でした🫢

(この辺の確認をしっかりできてないのは、当時から抜けているところです)

 

本社の人事さんに連れて行かれて、その日のうちに制服に着替えいきなりレジレクチャー・・・。「やっていけるかな??」と不安に思った4月1日でした。

 

自己紹介タイムなし!お互いに警戒して過ごした1週間

すでにお店がオープンした後に入社したので、まさかの

 

店舗説明も自己紹介も無し!

現在いるメンバー紹介すらすることもなく、初日はずっとレジを打って終わりました・・・🫢

 

入社して1週間くらいもずっと

「ある日から居た」というポジションでレジ係でした。笑

店長と先輩社員さん以外から「誰だろうと思ってた」と思われていて、実は新入社員だったと聞いて驚かれましたし、その後メンバーと距離を縮めるのに本当に苦労しました・・・

(お互いに警戒しすぎて、挨拶もまともにできずに毎日『レジ』に出社する感覚でした😭)

 

もし今、同じ環境になったら入社当日、店頭業務の邪魔にならない程度にダッシュで「一言」名前だけでも挨拶しています。😂あとはロッカーに挨拶張り紙します。笑

 

ここまでお読みいただきありがとうございます

いまでこそ、「新卒入社したら研修がある」は当たり前の知識でしたが、当時は能天気に毎日過ごしていたので・・・起こることは一旦受け止めてしまってました😂

 

研修制度の有無は、面接時にご確認を推奨します😌

自己紹介も、できなかったらお手紙を残すのが好印象です✨

(この時から受けた教訓です)

 

続きます

次回からこの会社で起こる「先輩の厳しいご指導」がスタートします・・・⚡️

どうぞお付き合いいただけると嬉しいです✨

 

▼次の転職話

 

paruparuharuno.hatenablog.com

 

TOP