ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

🎓2桁転職【学生バイト】アルバイトで学んだ4つの事

こんにちは、ぱるの◎です。

私が高校生の時にプレ社会デビューも兼ねて経験したアルバイト時代のエピソードを記載していきたいと思います✨

失敗ばかりの2桁転職経験を経て、現在ずっと理想としていた

フルリモート在宅勤務で、年収100万円アップしました。

そんな私が振り返る【成長してこれた転職歴史】で、なにかお役に立つことがあれば嬉しいです☺️

 

※このシリーズに関しては身バレ防止のため【実体験に基づくフィクション】として

  出来事を少し加工してお送りさせていただきます事をご容赦頂けますと幸いです。

 

▼転職歴史の概観について、「はじめに」記事アップしてます^^

 

paruparuharuno.hatenablog.com

 

高校時代のアルバイト経験:4社

私は大学には行きませんでした。

家庭の事情もあり、社会勉強として高校1年生の冬休みにアルバイトデビューしました✨

  1. 郵便局のお正月ハガキ仕分け
  2. 飲食チェーン店
  3. 回らないお寿司屋さん
  4. フードコート並列の喫茶店

 

です!

順番に振り返ってみます🤗

 

【1】短期バイト:郵便局の正月ハガキ仕分け

最初は、お正月の短期バイトで3週間くらいのアルバイトデビューでした。

私の周囲にも「やったことあるよ!」という人が多く、定番なバイトなんだと認識しております。確かに、ファーストバイトにはちょうど良かったです。

仕事の覚えやすさと期間の短さで、「お試しバイト」として本当に良い経験になりました!

 

当時、私が入っていた時は同年代ばかり集まってましたので学校の延長みたいでした☺️

 

業務内容

・ひたすら棚に郵便番号ごとにハガキを入れる

・労働中は立ちっぱなし

・私服OK、見た目の指定は無かった記憶

というシンプルさです😌(飽きてくると辛いかもですね)

 

 

同年代の高校生の短期バイトばかりで、制御する大人も少なかったので

3日後には、完全に【派閥】ができてました⚡️

 

私は残念ながら、「初めての仕事」に緊張しすぎて人見知り発揮・・・!

しかも、家から5分の郵便局でしたが私の『初めてのお仕事』を心配した両親が

毎日仕事終了時間に出待ちしてお迎えで待ってくれてました😂(愛されます💖)

 

それもあり、

 

ファザコン、マザコン

「箱入り娘ww」

「付き合いが悪い」

 

と聞こえるように陰口を言われるくらい完全に孤立して、浮いた存在となってました。。😂

それでも両親のお出迎えは嬉しかったので、「こないで」と言ったことはありませんでした。笑

 

働く上で必ずある

人間関係のいざこざ・ある程度のコミュニケーション必須、派閥形成、を目の当たりして社会で起こることを早々に学びました・・・🫢

 

本当に3週間くらいの短期で良かった、と安堵した記憶が残ってます。笑

 

【2】○日で辞めた:飲食チェーンのオープニングスタッフ

初めての郵便局バイトの傷が癒えた(笑)半年後に、そろそろ新しく働こうと決意した高校2年の夏です。(偉い)

ここでまた初めての経験をしました。

 

業務内容

・ホールスタッフとしてご案内やご注文をとる

・お席の後片付けやセッティング

・店内の清掃

・ちなみに制服は上下(女性はスカート)
 キャップ帽子(長い髪は結ぶ)
 靴下は紺のハイソックス
 靴はローファー(自前)

オープニングスタッフといえど、前期組と後期組と分かれていて私は「後期組」で入りました。「後期組」は2人しかいなくて、私と一緒に入ったのは大学生のお姉さんでした。

 

「前期組」とは2週間くらいの差しかありませんでしたが、もうすっかりお店に馴染んており【先輩】でした✨

 

最初のびっくりポイント:更衣室がない⚡️

上下制服があるお店だったのですが、

更衣室は「厨房の角にあるカーテンがかかっているほぼ見えちゃう着替えスペース」でした😱

 

面接の時には「更衣室完備」と言われていたので、硬直した記憶があります。笑

 

ただ相変わらずの能天気発揮の私は

【着替えが伴う飲食店】は「こういうもんだんだ」と受け入れてしまいました😂

ちなみに同期の大学生のお姉さんはその場で帰ってました。。笑

 

話とちがう業務内容⚡️

初日、ドキドキしながら店頭に立つとポイ!とホールに放置され、突然のことにワタワタしました😂

制服を着ている以上、声もかけられるし、案内するにもやり方が不明すぎて立ちながら泣きそうでした。

 

『あれ...?先輩が必ず付くと言われてたはずなのに。。』とこの辺でさすがに疑問を感じてました。

 

そして極め付けは「ホールスタッフ」で入ったはずなのに、店頭でいきなり

ホールスタッフ採用で、キッチンスタッフ強制。

 

「ホールスタッフで働くには、数日間キッチンで料理作ってもらうから。それがうちの決まりだから」と言われ、

「メニューやご案内だけのホールだよ」と言われていたので、初耳すぎてさすがに不信感を抱き次の日に電話して辞めました。

 

【業務内容・職場環境、しっかりヒアリング】の大切さを学びました👶

 

補足:このお店は私が辞めてから、2年後位に潰れてました🫢

 

【3】最初っからぶっ飛んでた:小さなお寿司屋さん

色々つまづいているアルバイト。めげずに挑む姿に、我ながら感心します。

次は面接の時点で【嘘でしょ?!】というお寿司屋さんです。

 

業務内容

・ホールスタッフとしてご案内や注文とり

・制服は上だけ割烹着のようなもの

 

 

家近でアルバイト募集張り紙を発見

今度は家の裏と言っても良いくらい近い場所に、新しくオープンした小さなお寿司屋さんがあったので「そこなら規模も小さいし、家からも近いし」と軽い気持ちで電話して面接に行きました。

 

面接日時にお店にいくと真っ暗

まだお昼の時間にもかかわらず、扉のガラスから見ても中は真っ暗。

日時を間違えた?と思いながらも、電話しても誰も出ない。。

 

引き戸ノックすると若干開いていることに気がつきましたので、一旦呼びかけてみようと思い引き戸をあけると・・・

 

真っ暗な店内の床に、人が倒れてました⚡️

 

驚いて近づくと、なんとグーグーいびきをかいて板前服の男性が寝てました😂

(もう、いまの自分ならこの時点で面接せずに帰っています。笑)

 

面接後、即日勤務の命令

怯えながらも起こすと店長でした。(よく起こした自分、えらい。笑)

面接してもらうと

「うん、じゃあ今日の夜からお願いね」と、まさかの当日勤務❗️

 

これには流石に両親も「やめとけ」と言ってましたが、何かあれば家のすぐ裏というのもあり一旦行くことにしました。

もちろん案の定、店内は無法地帯⚡️⚡️

 

高校生の私にお酒を勧める板前さんの友達お客さま。

21時をすぎても帰らせてくれない店長。

更衣室の鍵を隠す先輩従業員。

 

21時30分に痺れを切らせた父親がお店に殴り込み助かりました。笑

 

第一印象で危ないと思ったら、絶対に辞めましょう😂

 ※ちなみにその場で「もう来ないからな」と父親が怒鳴ってましたが、1日で辞めるからという理由で給与はもらえませんでした。踏んだり蹴ったり。笑

 

あ、あとこのお寿司屋さんは1年以内に潰れて無くなってました😅

 

【4】高校卒業までいた:友達の紹介で入った喫茶店

最後に、高校2年の終わりから卒業まで働いた喫茶店の話です。

あまりの私の仕事選びの悪さ(というか能天気具合)を心配した友人が、自分がアルバイトしている喫茶店に紹介してくれました。

 

業務内容

・ホールスタッフ全般

・ビールサーバーも使いました

・洗い物は全自動に入れるが、汚れが強いものは

 タワシで手洗い。笑

・制服は上下(女性はスカート)

 生足以外ならストッキングもOK

 靴はローファー指定(持参)

 

 

友人もいたおかげもありますが高校卒業と同時に就職する時まで働いてました🤗

商業施設の中に入っている喫茶店というのもあり、更衣室もしっかり完備。

休憩室には食堂もあるし、従業員入口に警備員もいる、、などでかなり感動しました!

 

そこも家から10分程度にある施設で昔から買い物に来ていた場所だったので、普段自分達が入れない従業員の世界に興奮しました。

 

絵に描いたような失敗ばかりしてました。笑

とにかく土日は1日働いても人が足りないくらい忙しいお店でした。

私は初めてまともに働いた飲食業のホールスタッフ。

  • ガッチガチでメニューとって声が小さすぎて隣の先輩に怒られたり
  • ミートソースパスタに青のりかけちゃったり
  • シフト忘れて無断欠勤したり
  • 違う席の人にメニュー届けて食べられちゃったり
  • お会計伝票を二重に打って倍支払いさせてしまったり
  • ラーメンをお客様の目の前でぶちまけたり😂
    (クリーニング代出しました)

ここまで最初にまとめて失敗するか?!ってくらい怒られまくって泣きました。笑

友達がいたので続けられました。。

 

店長・社員さんの働く環境は悪かった

アルバイトの私たちには忙しい以外の影響はあまりなかったのですが、何が裏であったのか不明でしたがとにかく社員さんの入れ替わりが激しく。店長に至っては3回変わりました🫢

(一時期不在の時もありましたし、商業施設の責任者が代打するときもありました)

 

実は隠れスキャンダルも多かった

・社員さんと従業員の不倫。

・スタッフとお客様と合コン三昧。

・店内にある小休憩スペースに隠しカメラ。(え!)

 

特に最後のは、辞めてしばらく経って知りました。😂

その小スペースは、トイレの個室くらいの場所だったのですが時間がないスタッフはそこで着替えたりする場所だったので衝撃的でした。

 

もちろん私は着替えたことはなかったですが、友人は何回か着替えたそうで…とてもショックを受けてました。。

店内の従業員個室は警戒するようにしました🫢

 

ちなみに私が辞めて3年後に潰れてました。。汗(私が辞めた後、潰れすぎてますね😂)

 

おわりに:学びだらけアルバイト

本当に家族や友人には「なんでそこ選んだん??」って言われてました。😂

 

もっとメジャーなバイト先(ハンバーガーのお店やコンビニ)という選択肢がなかったのか聞かれましたが

当時は知り合いに会いたくないからという打算的行動により、普通はなかなか経験しないアルバイト時代を送りました。

 

ここまでお読みくださりありがとうございます。

4つ詰め込んだので、長くなってしまいましたね🫢

次回は新卒入社エピソードを予定してます✨(新卒会社が歴史上、一番学び多いです😂)

 

他のブログネタと挟みながら更新させていただきますのでよろしくお願い致します。

 

「なるほど」「ちょっとこの辺気をつけてみようかな」という参考になる箇所があれば幸いです。引き続きお付き合い頂けると嬉しいです😊ありがとうございました!

 

▼当時の私に絶対渡したい1冊!フルカラーでお金のことが網羅されている教科書です💰

(これを早くに読んでたら今頃資産は2,000万円だったかもしれません)

 

シリーズ続きます

paruparuharuno.hatenablog.com

 

TOP