ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

📚不眠症な私:お気に入りな安心できる本【コミックエッセイ】

こんにちは、ぱるの◎です。

夜は良く寝れてますか?私はかなり寝つきが悪いタイプです😅

特に心配事があったり、過去の思い出を考えすぎてしまったりします。。

そんな日にピッタリな「ホッ」と落ち着くエッセイ本です。

眠れない時じゃなくても、気持ちが落ち着かない時にもおすすめです😌

 

調子が悪い時は1日中寝ていても良い

著者の「午後」さん。

エッセイの中で、「生き物には心身ともにバイオリズムがあります」と話しており、

午後さんは人よりも「圧倒的に調子が良い日が少ない」と語ってます。

 

そんなバイオリズムが一番下にある最悪値の時は、朝昼晩1日ずっと寝てます。

 

「風邪と同じでおとなしく寝るのが一番」

 

と書いてあり『本当、それ!』と、とても共感しました😂

 

レタスクラブさんで連載してます

www.lettuceclub.net

 

【連載全話はこちらからも見れます】
▼pixivコミック:眠れる夜はケーキを焼いて

▼ログイン不要で読めるコミックサイトです

https://comic.pixiv.net/works/7248

 

お菓子・料理レシピ ときどき 暮らしのコツを丁寧に。

午後さんの作るレシピは、とても丁寧です。

表紙の色味も落ち着いてます

 

普通のレシピ本だと単純に作り方だけですが、午後さんは

漫画の中でどう動いて作っているか説明してくれます✨

 

 

動作のイメージができる

 

料理が不慣れだと、レシピ本通りに作ると・・・

「あれ?オーブンを温めておかなきゃなんだ、えー!温まるまで待たないと」

「え!ここで重さを測るの?!軽量スケールどこだっけ💦」

「この道具、もう必要ないっけ・・?片付けて平気かな・・・?」

 

って感じで、結構食材以外のところでタイミングや調理器具でワタワタしません😅?

(私は初めて作る料理だと必ずなります)

 

使う道具から、片付けるタイミングまで説明してくれる

たとえば、ケーキを作る時。🧁

まず最初に道具を準備する工程から描いてくれてます。

  1. クッキングシートを引きます
  2. 折り目をつけます
  3. 切り込みを入れます
  4. 次はバターを準備します
  5. このタイミングでオーブンを温めます

・・・・

 

すべて一コマ一コマ買いてくれているので、料理する自分の動きをイメージできます☺️

 

さらに、

「ここで軽量スケールは片付けてok」

「オーブンに入れている間に洗い物しましょう」

 

など、

 

お片付けのタイミングを書いてくれているので作り終わった後の、

キッチンごちゃごちゃを軽減してくれます✨

 

Twitterもされておりました

twitter.com

 

DIYなどの創作もたまにされており、Twitterにエッセイより先に「試供品」として紹介してくれるとこもありました。

(マスクを収納するクリアケース創作とか、シュレッダーに備え付ける棚とか)

 

▼お片付けのコツなども!

 

不安な時に読むと癒されます

「自分だけこんなに色々考えすぎかな」と思いがちでしたので、共感できるところも多かったです。

ゆっくり過ごそうと思わせてくれるエッセイ本でした☺️

 

▼関連記事:温かい気持ちで泣きたい時に読む漫画(こちらもレシピつき)

paruparuharuno.hatenablog.com

 

どうぞご自愛ください。

今日もここまでありがとうございました。

 

その他の書籍の記事

📚書籍 カテゴリーの記事一覧 - ぱるのの日常良々

 

楽天roomも始めました✨

好きな服や雑貨、良かった物などをUPしてます。良ければ寄って行ってみてください。

 

TOP