ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

📚涙活でストレス解消:悲しくてじゃ無い、安心感で泣けるオススメの漫画

涙活でデトックス

こんにちは、ぱるの◎です。

私が、涙活するのにオススメの安心して読める漫画のご紹介です☺️

 

少し前からたまに「涙活」と聞くことがありました。最初「なみだかつ?」「るいかつ?」と聞き慣れなさすぎて迷いましたが後者でした。笑(るいかつ)

 

こんな記事を見ました👀

www.bodies.jp

(たった1滴でも、本当にいいの?!と思ったのは内緒です)

 

「1粒涙を流しただけで、ストレス解消効果は1週間続く」という科学的なエビデンスも出てきました!

 

と言うのもあるそうで、いろんな研究がされているんだなぁと感心もしました😲

 

でも

悲しい涙や悔しい涙は嫌ですよね。

 

安心して泣ける漫画3選

前途した通り、悲しい気持ちになって泣のが好きでなく、ただただ「救いがない」ってシチュも苦手です😅

 

そんな私でも読めて、またちょっと泣きたくなったら読もうと思った漫画を個人的チョイスでご紹介させていただきます。

 

【1】泣きたい夜の甘味処(中山 有香里 さん)

お菓子のちょっとしたレシピも載ってます🧁

タイトル通りです。これは何度読んでもウルっと泣いちゃいます。

悲しいお話しでなく、「安心して泣く」「救われた気持ちになって泣く」「感動する」です。

 

日々の生活で【泣きはしないけど、つらいな、悲しいな】って出来事を、この本は抱きしめてくれて「つらかったら泣いていいんだよ」と包み込んでくれます。

だから泣けます。

 

大人になると簡単に泣けない。泣いちゃいけない、っていうのを

 

泣いて良いよ、と許してくれる本 です😭✨

 

ちなみに10月20日にシリーズ本の新刊でました💖

本日読んだら、やっぱりウルっときました。。レシピは前作より充実しており楽しめました✨

「これなら作れそう」と思える可愛いイラスト付きのレシピでメニューの参考になります。(おにぎりにも色々レシピがあって美味しそうです)

【2】夜廻り猫 (深谷 かほる さん)

現在8巻まで出てます。人気作です。

🎉11月22日(火)に最新刊9巻の発売が決まってます🎉

こちらの著者は有名なので、他の漫画で知っている方もおるかも知れませんね。

こちらも「泣いて良いんだ」と許してくれる本でした。

 

主人公の猫(遠藤さん)が「泣いている子はいないか〜」と、涙の気配を感じるとその人に寄り添って話を聞いてくれたり励ましてくれたりします。

 

良いなと思ったのは、励ます必要がない人には結構厳しいコメディ要素もあったり(笑)、またはかける言葉が無い思い場面でも、無理に励ます行為もなく心に寄り添ってくれたりします。

 

4コマ漫画なのでテンポ良く読めます。

 

話が続いていたりすることもありますが、結構単発で進むので気楽に読めますが、自分の状況とリンクするような話でポロポロ泣けます。

「頑張ろう」と思えるシリーズです。

 

【3】おじさまと猫(桜井 海 さん)

▼既刊セットはこちら▼


 

ドラマにもなってました。

猫の「ふくまる」とその飼い主のおじさまの漫画です。

エキゾチックショートヘアなふくまるは、いつまで経ってもペットショップで売れ残っていましたが、おじさまと出会う漫画です。

 

「よかったね」と安堵して泣けます✨

世知辛い世の中、、やさしい世界を見ると心もリラックスできる気もします☺️

不細工で成猫のふくまるを自分に置き換えてしまう辛い時に読むと救われる世界観です。

 

🎉11月11日に最新刊の10巻が発売されます🎉

涙活の効果

最初の参考サイトによると

「感情解放の涙」は、副交感神経の働きによるものです。副交感神経は「リラックスしているとき」「休息しているとき」「眠っているとき」に働きます。

とあるので、今回ご紹介した漫画はリラックス読めるので効果2倍では・・・?と個人的に思ってます✋☺️

 

ここまでありがとうございました。

TOP