ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

🖋怪しいネズミ講の餌食になる所だった話:前編【絵日記】

こちらも10年以上前の話です。

ひょんなことから、自分がねずみ講の餌食(加担)する羽目になるとは思ってませんでした。

過去の話ですが、いまでも起こり得ることです。

あなたもぜひ、お気をつけください・・・!

 

 

相変わらず金欠でした

思えば、20代の前半までに、

ありとあらゆる危険な失敗ばかりしてました😂

 

▼なぜ金欠なのかはこちらのお話で

覚えのないローンで翻弄な転職活動

 

唯一使っていたSNSで情報収集

懐かしのガラケー

懐かしのm○xiです

 

m○xiは今で言う、フェイスブックとかTwitterみたいでしたよね?

(最近アプリがあることを知って驚きました。)

 

コミュニティも当時は盛んで、たくさんマイミクもコミュニティ経由で出来たのが懐かしいです。

マイミクって死語ですかね😂

 

お金関係のコミュで発見

スレッドが立っていた記憶です。

ラクして簡単にお金が稼げる、無料の魔法DVDが〜という感じだったと思います。

 

当時、こういったスレを見るのは初めてだったので、私はすっかり釘付けでした。

 

控えめにいって

本当に おバカ 単純でした。。

 

  • 肌についた水滴は拭かないと水膨れ
  • 夜に口笛はお化けが来る
  • なめくじに砂糖かけると大きくなる

 

こんなこともコロッと信じるくらいです😂

正直、いまでも無意識で信じているところがあるので水滴を肌の上で見かけると拭きたくてしょうがないです。

 

個人情報ゆるゆる

覚えているのは飛んだ先のサイトは

 

ほぼ白いシンプルなサイト

 

今で言うGoogleフォームより、もっとシンプル。

DVDを送るための、個人情報を入力するところしか無かったです。

 

伏線はたくさんあった

投資でもグループコンサルでもない、DVD一枚の宣伝なのに

  • 仲間と一緒に
  • 放ったらかしで

 

と言うワード、覚えてます。

あとから考えればネズミ講の匂わせですが、やはり当時は

 

お金持ちになった自分

を想像してしまい、盲信してました😥

 

 

こうして届いたDVD。

ネズミ講への招待状とは知らずに、ワクワクしながら開封しました・・・

 

▼広告

有名な求人サイトは、マンネリで良いところが見つからない事多くないですか?

私は派遣になった今でも、求人情報みてますが

 

最近見つけた、こちらの求人サイトが新しくて素敵でした!

 

サクサク仕事探し

 

こちらは、お金のTipsが学べる「おかねチップス」の派生サイトです。

 

サクサク仕事探し

 

紹介されている求人は、

「ベンチャー」「スタートアップ」「クリエイティブ」系が多く、

それ故に新しい働き方にも柔軟な企業が多そうでした✨

 

職種や、企業名で探す機能はもちろん、新しいと思ったのは

  • 爆速100文字募集:仕事相談提示版
  • 働き者ストーリー:インタビュー記事

もあり、面白く探すことも出来ます。

 

スポーツ業界から、広告業界へ行った人。

自由人から正社員になった人。

 

参考になる記事たくさんです。

気軽に応募できるのも有難い!

 

 

もし今「変わりたい」と思っているなら、

まずは応募してみると、視野が広がりますし気になる業界に偏りがあれば、それがやりたい業界だって分かります。

 

こちらからサイトに飛べますので、ぜひご覧ください✨運命の会社、見つかる事を祈ってます☺️

 

こちらからどうぞ⏩サクサク仕事探し

 

 

⏪前のお話:迷走転職活動③

⏩次のお話:ネズミ講(後編)

🖋その他の絵日記:絵日記一覧

 

TOP