ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

🎓覚えのないローンで翻弄されて迷走:転職活動#1【絵日記】

転職活動がうまく行かない時って、本当にしんどいですよね。

これは私が前職で心身ともに傷ついた後から、とんでもない事実も発覚し

迷走した波瀾万丈な転職活動の記録を書いてみました。

 

 

ハローワークに行けば

お金、貰えるんだよね?

 

そんなとんでもない非常識な知識で、私はハローワークにすがる思いで向かいました。

 

手続きが終わらない・・・?

本当に人もごった返しており、

並んでお待ちくださいと言われても、どの列に並べばいいのかさえ分からないほどでした🫢

 

無知な自分に気がつき始める

これ、何を待ってるのだろう

 

そんなことさえも分からず、言われるがまま並んだりして待っており

さすがに自分の知識のなさに焦った記憶があります。

 

今日で終わる、今日で終わる

言い訳として、当時はまだガラケー世代。

インターネットはあるものの、自分の小さい画面では限界があり

さらに、色々重なってかなり精神的に限界に近かったです😣

 

やっと順番だが衝撃の事実

自己退職は3ヶ月待機???

 

つまり、給付を受け取れるのは約4ヶ月後って、本当ですか???

 

立てないぜ、ジ○ー

ハローワーク職員の人は圧もありつつも、とても丁寧に教えてくれたのですが

初めて聞く情報ばかりに圧倒もされ

 

さらに期待していたお金も、「そんなに待つんですか???」で落胆しておりました。

 

情報格差は怖い

こういった情報って、学校では当然教えてもらえないし

お得な国の制度だって、

今ほどネット情報は盛んでない当時、自分で役所や新聞などから取らなければ知らないばかり。

 

いつの時代も、知識の格差は埋まりません😥

 

▼おすすめ求人サイト

 

複雑な手続きとか分からない!

サクッと求人見て応募して決めたい!

なんなら日払いで貰いたい。

接客業は怖い!

未経験でもできる、モクモク仕事がいい。

何だかんだ大手が良い。

 

そんな、私と似た感覚をお持ちの方の希望を叶えてくれる求人サイト、見つけました!

 

工場系の求人サイト

はたらくヨロコビ

  • 未経験・ブランクもok
  • 日払い制度利用可能の仕事あり
  • 寮や社宅ありの企業
  • 入社祝い金制度特集

 

正社員や派遣という雇用も充実で、大手企業も多いです。手に職つけれる求人で、祝い金もあるのは有り難いです。

※22年12月末まで祝い金10万円キャンペーン、過ぎるといつあるか分かりません。

 

どうせ働くなら、ハローワークみたいに祝い金貰えるようがお得ですよね。

(私は一度も祝い金にご縁がなかったです😭)

 

\祝い金10万円/※22年12月時点

こちらからどうぞ!

はたらくヨロコビ

 

分かりやすいサイトでした。

どうぞチェックしてみてください☝️

 

 

⏪前のお話:日払い体験談③

⏩次のお話:②はこちら

🖋その他の絵日記:絵日記一覧

 

TOP