ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

📚北欧好きをこじらせて夢を叶えた本のレビュー【北欧こじらせ日記】

こんにちは、ぱるの◎です。

私が元気がでないときや、理想について諦めそうになるときに必ず読む本についてご紹介させていただきます☺️

 

本田仁美さん主演でドラマ化もされてました✨

テレビ東京:22年10月4日〜10月25日)全4話放送

 

フィンランドで寿司職人を目指すchikaさんのエッセイ本

北欧が好きすぎて、フィンランドが好きすぎて、そしてフィンランドで行くためには、働くためにはどうすればいいかと行動するも、悩みや迷いも見え隠れして

「今の自分にできる一番の行動」を選んで進む姿に、何回読んでもエールをもらえます☺️

 

1年くらい前にTwitterで偶然知ってからずっと追っかけてました〜。

現在の連載について、chikaさんご本人がブログでまとめてくださってました✨

hokuobu.com

 

私は特に「世界ともだち部」が好きです。

海外旅行経験0で、外国の知人友人もいない私には、いつも「いろんな人がいるんだ」という視野の広がる漫画です🌏🤝✨

 

フィンランドへ移住・そして日本ではドラマ化も

 

もう…本当に…

夢を叶える姿に感動しました!!

その辺りの詳細は「北欧こじらせ日記-移住編-」でしっかり書かれていて、読みながら思わず本を「ギュッ・・・!」と掴んでいたのを読み終えて気がつきました。

(ちょっと手汗で紙が「しお・・」ってなって伸ばしました)

 

さらに22年10月4日から25日の計4回、本田仁美さん主演でテレビドラマ化もされていました。

金髪のイメージから黒髪の本田さんも可愛らしくて、原作イメージそのままでした☺️

 

移住編のカバーはお寿司にちなんだデザインです✨



寿司学校時代での素敵な仲間たちとの日常の一コマ

こちらは移住前のエピソード。

フィンランドで寿司職人になるため、平日は会社員をしながら週末にお寿司学校へ通われていたそうです。

大根からこの発想はなかった!って思ってホッコリしたエピソードでした😂

 

糸とじくん

北欧こじらせ日記の書籍2冊とも、この糸とじくんが頑張ってました。

いつも本を開くたびに、糸とじくんに感謝してます🐌🐌

(こういった表現も大好きです)

 

chikaさんのおばあちゃまのファンです

chikaさんのお人柄にいつもホッコリ元気と勇気をもらうのですが、おばあちゃん子だった私にはchikaさんのおばあちゃんの話でいつも温かい気持ちが溢れすぎて泣いちゃいます。

 

 

特におばあさんと書店員さんとのやりとりのあと、喜びや嬉しさのあまり、ひっそり嬉し泣きするおばあさんの姿を想像しただけで、心が浄化されて泣いてしまいます。

「こんなに温かい人たちはちゃんといるんだな」と、分かっていても読むと涙がでてしまいます。(本当に素敵な話をいつもありがとうございます)

 

夢は叶う

移住編でも語っておりましたが、「頑張れば夢は叶うんだなぁ」と読んでいて本当に感じました。

chikaさん自身、本の中で「キャリアの考え方」「キャリアモデル」についてchikaさんのお考えを書いてくれております。

それを読むと、「私も大丈夫、頑張ろう」と思えます。

chikaさんの等身大で、柔らかい表現に背中を撫でられている感じで読める素敵なエッセイ本でした。

 

「エッセイ本が好き」「北欧が好き」という方でchikaさんを知らなかった方のご参考になれば幸いです^^

今日もここまでありがとうございました。

 

 

 

22年9月30日に新刊も発売されてました。chikaさんの絵日記エッセイ☺️

 

その他の書籍記事

📚書籍 カテゴリーの記事一覧 - ぱるのの日常良々

 

楽天roomも始めました✨

好きな服や雑貨、良かった物などをUPしてます。良ければ寄って行ってみてください。

TOP