ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

🖋計量不要な簡単レシピ:さつまいもと蜂蜜のマスカルポーネ和え

材料が多かったり、大さじ小さじとか覚えられないで、毎回レシピを開くのって面倒ですよね。

このレシピは、口頭で教えてもらっただけでも直ぐに作れて簡単で美味しくできました。

材料シンプル、目分量で美味しく作れちゃいます!ぜひ作ってみてください。

 

 

完成品はこちら

クラッカーに乗せて食べると、ちょっとしたお洒落なレストランで出てくる仕上がり。

程よい甘さで、パンにも合います。

小腹が減った時にパクパク食べちゃいます。

 

材料4つ

計量不要です✨

  • さつまいも1本
  • マスカルポーネ1つ
  • 蜂蜜(適量)
  • すり黒ゴマ(適量)

 

蜂蜜と黒ゴマだけは適当な表記で恐縮ですが、

蜂蜜はスプーン5杯分。黒胡麻はティースプーン1杯分くらいあれば大丈夫です。

 

【1】さつまいもを茹でます

さつまいもを茹でる機会がある方は、普段通りの茹で方で問題ないです。

竹串がスルッと通るくらいの柔らかさが好みです。(ペースト状にするため)

 

【2】マスカルポーネと混ぜます

ボウルに茹でたさつまいもを入れたら、マスカルポーネを1つ丸ごと全部入れて

ボウルの中で、ペースト状にして混ぜます。

 

【3】ハチミツで味付け

さつまいもの種類によって、甘さ調整が変わるので

一旦大さじ1くらいを目分量で入れて、混ぜた後に味見すると良いです。

 

私は結構甘めが好きなので(と言っても上品な甘さになります)

大さじ5くらいまでは入れちゃいます。

 

【4】すり黒ゴマを混ぜたら完成

黒ゴマを入れると引き立ちます!

グッと惣菜感が出て、美味しいです。

 

大体ティースプーン1〜2くらいを、目分量で入れて大丈夫です。

 

初見では想像できない美味しさ

家に遊びに来た知り合いが、お裾分けで持ってきてくれたのですが

初めてみた時は「え??何これ??」でした。笑

 

「マッシュポテトかな?」って思い、「白のような薄い黄緑のような」色味でさつまいも感ゼロ。

 

食べるまで味が想像できませんでしたが、美味しくてビックリしました😂

 

茹でる!

混ぜる!

以上!

で、材料もシンプル。ぜひ作ってみてください✨

 

💡他の絵日記はこちら

 

▼混ぜる時に大活躍なゴムベラ

 

 

\1回限りの定期便も可能/

毎月1回のドキドキ、ワクワク! フェリシモ定期便!

 

TOP