ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

🎓ショートカットキー不要:キー1つでタイピング時短テク【脱マウス】

マウスで右クリック操作、もどかしく感じた事ないでしょうか。

  • 脱マウスしたいけど何から覚えればいい?
  • ショートカットキーのボタンが覚えられない
  • パソコン入門者で「少しでも早く打っていると思われたい」

そんな方に、

私が「実はタイピング苦手」な時代でも

「キーボード打つの早いね!」

と言われていた、テクニックの1つを記事にしてみたので参考になれば幸いです✨

 

簡単な自己紹介

 

○ 18歳の新卒以降、転職2桁経験

○ 勤務年数は最短1日、平均2年、最長6年

○ 前半は接客業、後半は事務へキャリアチェンジ

○ 雇用割合は、正規:非正規:日払で、2:7:1

【転職外観:はじめに】詳細はこちらもどうぞ

 

 

ショートカットは何個覚える?

 

「事務員さん必見」などでよく見かけるのは2つ、3つのキーを押すショートカットがメジャーかと思います。

業務内容にもよりますが、事務作業歴10年以上の私の体験談としては、

組み合わせで頻繁に使うキーは10個ほどです。

3つ組み合わせるキーで覚えているのは画面を自由に切り取りできる「スクリーンショット」くらいです。*1

 

「ショートカットキーは指が慣れる」と言われる通り、ある程度は考えずに使えてますが

最初は覚えて打たないといけないので、初心者の時はうまく指が動かずイライラしました。。

 

結論:これだけで知っ得

 

 

この「アプリケーションキー」は

マイナーでキーボード種類よって無いですが、かなり使えます!

 

「機能」と「使いどころ」をご説明します。

 

アプリケーションキーについて

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/1d/Kontextmenü.jpg/1200px-Kontextmenü.jpg

アプリケーションキー - Wikipedia

 

私もこのキーの役目を知るまでは

「なんだろう、このボタン🌀」とずっと思ってました。

 

転職した会社の事務の先輩に、ものすごくタイピング早い人がおり

マウスをほぼ使わない人だったので「どうやってそんなに早く打っているのだろう」と、目を凝らして手元を見ていたところこのキーの役目を発見しました。

 

機能:右クリックメニュー表示

 

使いどころ:値で貼り付けに活躍

これは私の場合なのですが

業務上、吐き出された

関数入りの大量のデータをコピーして

また同じ場所に「値で貼り付け」ることが多い時に、脱マウスでかなり業務短縮できました。

(ctrl+Vは全て貼り付けなので)

 

  1. ctrl + c (コピー)
  2. アプリケーションキー
  3. 下方向キー3回
  4. 右方向に1回
  5. Enter

 

この手順、文字にすると多そうですが

すべてキーボード上で完結する上に繰り返し作業時にかなり「タカタカタカタカ・・・」と

いかにもタイピング慣れてます風な顔で打てます。

 

アプリケーションキーのそばに方向キーがあり、

マウスに手を伸ばすより時短できます✨

 

合わせて知っ得

 

上記の例では「同じ場所」だったのですが

業務上では

  • 「開いている他のブック」

へ移動して貼り付けたいことも多いと思います。

そんな時に役立つ【脱マウス】ショートカットはこちらです。

 

開いている他のブックへ切り替え

[ Alt ] + [ Tub ]

 

ちなみに私の場合ですが指は

親指:[ Alt ]

中指:[ Tub ]

で使ってました。

 

https://pc.jpita.jp/swfu/d/alt.png

https://pc.jpita.jp/swfu/d/alt.png

 

こちらを使うと

現在開いているアプリ

が並ぶので、矢印キーで選んだりするとマウスいりません^^

※ブックだけなら[ ctrl ] + [Tub]でもOKです。

 

 

▼現在、使用しているキーボード
2年経っても問題なく使えてます

(無線用USBがキーボード裏についてて最初探しました)

 

エクセル勉強中の方へ

知らない人も多かったので記事にしてみました。

「そうだったんだ」とお役に立てば幸いです。

(右クリックメニューなので、使い方によって無限に脱マウスを追求できます!)

 

経験上、事務職でキーボード打ちが遅いと
「仕事もゆっくりなのかな」とかの第一印象がついてしまって、あまり関わりがない部署の人とかだと挽回が難しいなと思いました。。

 

なので事務初心者・エクセル初心者のうちは

こういったキーを知っておくと、周囲の人に安心して貰えたり、いざという時に役に立つと思います!

 

最初、すこし誤魔化している間に、

タイピングソフトやタイピングサイトで練習すれば間に合います!

 

▼有名なタイピングサイト🍣

sushida.net

 

▼楽しみながら練習できました👓

 
今後もこういった今までの転職体験で学んだ
私なりの「印象で損しないコツ」も記事にできればと思います。
 
===============================
就職・勉強・資格の支援サービスがおすすめ
===============================
私みたいに一人で勉強すると挫折や失敗しがちですよね。しかもエージェント登録は面倒そうだし、教材は高いですよね…。
 

ココナラがとてもオススメです

 
ココナラには、
学習や就職関連のサポートも沢山出品されてます。
出品者様から「内容や金額感」で選んで購入するタイプのサービスなので、支援登録会に行ったりしないでオンラインで完結できます。
商品口コミなども参考に選べるので、安心です。
いろんなサービスもあるので是非登録してみてください♪
 
 
 
 

楽天room公開してます✨

好きな服や雑貨、良かった物などをUPしてます。

ギフト選びできるコレクションなどもあるので良ければ寄って行ってみてください。

 

▼参加しております、クリック応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ

 

*1:Windows]+[Shift]+[S]

TOP