ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

🎓2桁転職【転職活動①】新卒正社員からアルバイトへ転職

こんにちは、ぱるの◎です。

失敗ばかりの2桁転職経験を経て、現在ずっと理想としていた

フルリモート在宅勤務で、派遣で年収100万円アップした私が振り返る【多岐にわたる失敗から、成長してこれた転職歴史】で、なにかお役に立つことがあれば嬉しいです☺️

社会人になってから初めての転職です。

世間知らずを痛感し始めてます😂

 

※このシリーズに関しては身バレ防止のため【実体験に基づくフィクション】として

  出来事を少し加工してお送りさせていただきます事をご容赦頂けますと幸いです。

 

▼前回のお話

paruparuharuno.hatenablog.com

 

 

▼このシリーズの外観:はじめに

paruparuharuno.hatenablog.com

 

退職と同時に無職スタート

 

「仕事、辞めよう」と思う時

 

  • いまの仕事が嫌、仕事辞めようかな
  • 違う業界で働きたい
  • ライフステージにあった仕事で働きたい

 

など・・・様々かと思いますが

皆さんの多くは退職するとき、まずは

 

【働きながら次を探す】

 

という方も多いのではないでしょうか?

私の周りの人は9割そうです。。

 

事前に探すという知恵が無かった

 

「仕事しながら他なんて探せない(できない)」

「勤めながら他の会社を見に行くことなんでできない」

 

という、、とんでもない思い込みしてました。。

 

なので、

引っ越し先も決まっていて、引っ越し先の下見には行ったのくせに働き口についての下見は全くしておりませんでした😂

 

引っ越した後もしばらく無職でカツカツな生活をしておりましたが

「それが当たり前」とさえ思ってました🫢

(思い込みの威力はすごい)

 

▼引っ越しとスピリチュアルな素敵な本

 

初っ端から無知な転職

 

今でこそ、「失業保険」や「職業訓練校」は当然知っておりますが

(といいつつ、知識無さすぎて一回もお世話になれませんでした。笑)

 

この頃は現在のようにスマホなんて無いのを言い訳に、

全く能動的に調べないで過ごしてました🌀

 

実家のすぐ裏に「ハローワーク」が2分圏内にある好立地にもかかわらず

ハローワークに初めて行ったのは、この後また実家に帰った時なので5年後くらいです。。。笑

 

 

引っ越し後も手続きやらかし

 

ハローワークも知らない私にとって、市役所・区役所の手続き内容も全く無知でした。

そんな頭でも

 

引っ越し先の市役所は行くもの

 

と、漠然と「まぁ引っ越しのご挨拶」くらいのノリでおりました・・・😂

しかし、実際に行ってみると

 

「転出届してないと、転入届が受理できません」

 

?????????

 

「転出?転入??なんですか?」となって、市役所の人を困らせてました…。

私の両親も、私がここまで無知と知らなかったみたいでした😂

(結局、引っ越した次の日にまた実家に戻って転出届もらいました)

 

▼チェックリストは大切です😌

hikkoshi.suumo.jp

 

転職活動をスタート

時給とか環境とか、まったく考慮せずにこの頃の最優先は

 

【家から近いこと】

 

この一択でした🫢

土日休みでなくても、変動的な勤務体制でもなんでも良かったです・・・。

 

前職の新卒環境が電車一本だったとはいえ、社員だったのもあり勤務時間より1-2時間早く出社しなくてはならなくて

その頃から「家が近かったら・・・」が理想になってました。

 

 

職場の下見なんて恥ずかしい

 

現在は、

「ここが良いな」と思う職場があれば、それが事務などでも

一度はその職場まで足を運んで、ビルの外観を見るなり通勤経路を調べるなり、小売なら一度お客様として来店するようになりましたが

 

この頃はそんな頭はなく、求人雑誌で見て条件が揃っていれば

 

電話して面接依頼→面接で初めて行く

でした・・・。(豪快)

 

なぜなら

 

もし下見がバレたら面接の時に恥ずかしい

という、なんとも自意識過剰なしくじり先生でした⚡️

(その思考が恥ずかしい)

 

今ならわかる。相手はそこまで覚えてない😂

むしろちょっと常連さんの方が採用率上がりそうですね。笑

 

へなちょこな受け答え面接になっていた

 

下見すらしなかったので当然ですが、

相変わらず面接対策なんかも一切せず・・・😂

 

  • なぜ弊社を志望したのか
  • 入社したら何をしたいか
  • 前職はなぜ辞めたのか

などの設問に「えっと」「あの」「その」連発して面接中も

 

これは落ちたな・・・🌀

 

と思ったのを覚えており、さらに「実は他にも人選してます」と正直に言われ絶望してました🫢

 

 

 

 

なので、なぜ採用されたのか本当に不思議でした😂

もしかしたら人選していたもう一人が辞退した説と思ってます。。(運ですね)

 

あとは、「引っ越ししたのですが、無職になってしまいました」

と世間知らず全開なことを言ったので、同情してくれた説も感じてま。

(この時の面接してくれた店長さん、仙人か?と思うくらい優しかったので)

 

この時点での履歴書

 

  • 学生時代:4社とだけ記載で社名省略
  • 新卒入社:1社

 

として、学生時代の4社は詳細は省略して1行にまとめておりました💡

ここについて細かくツッコミを受けたことは一度もありません。

(おそらく、学生=学業が本業だから、、と感じました)

 

転職活動#1回目終了

面接してくれたところで「他に探している会社はありますか?」に対して

「(本当に)御社だけです」が効いたか不明ですが、

 

なんとか、引っ越ししてから1週間目で仕事を見つけることができました🎉

 

某:中古本屋さんのアルバイトデビューです。

 

採用の決めては、前職の販売経験が大きかったと思います✨

次回からここでのエピソードを書いていこうと思いますので、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです😌

 

よろしくお願いします。

 

リクルートスタッフィング

 

▼続きます:今までの転職物語

paruparuharuno.hatenablog.com

 

楽天roomも作ってます✨

好きな服や雑貨、良かった物などをUPしてます。良ければ寄って行ってみてください。

TOP