ぱるのの日常良々

日々の日常レポ・転職経験・美容・趣味・スピリチュアル系

MENU

🎓2桁転職【1社目】#4:新卒入社で先輩に学んだ社会と人間関係

こんにちは、ぱるの◎です。

失敗ばかりの2桁転職経験を経て、現在ずっと理想としていた

フルリモート在宅勤務で、派遣で年収100万円アップした私が振り返る【多岐にわたる失敗から、成長してこれた転職歴史】で、なにかお役に立つことがあれば嬉しいです☺️

【前回のおさらい】

新しく教えていただいた業務が、「無茶では?!」と感じる20キロほどのコピー用紙の管理!
周りに相談したり、仕事調整や管理するための教えだったかも知れないのに、気が付かず過ぎてしまいました・・・。

 

※このシリーズに関しては身バレ防止のため【実体験に基づくフィクション】として

  出来事を少し加工してお送りさせていただきます事をご容赦頂けますと幸いです。

 

▼前回のお話

 

paruparuharuno.hatenablog.com

 

▼このシリーズの外観:はじめに

paruparuharuno.hatenablog.com

 

強烈!先輩の洗礼エピソード③:


毎日ご指摘メモ頂き、コピー用紙品出し事件も過ぎ
コピー用紙以外の店内発注や管理を教えて貰えるようになって半年が経ったある日のことです。

 

先輩からの新たな提案

「明日、お店の商品を仕入れる展示会があるから一緒に行ってみようか」

とお声かけくれました✨

 

これは少し私も成長できたのかな??と舞い上がった記憶があります🤗

展示会って何?と確認すると、どうやらお店に陳列する商品の新商品を直接見に行って仕入れるか判断する、とのこと。

 

「今回は小規模だから、気楽に動きやすい格好でいいよ」

「〇〇駅で〇〇時に待ち合わせね」と言われ、遠足行くみたいにワクワクして向かいました・・・

 

当日に待ち合わせの展示会場へ向かうと

 

わたし以外

みんな スーツ⚡️

 

 

はい、チェックのシャツにジーンズにスニーカーで行きました。。

本当に場違いで田舎から迷い込んできたみたいで、

 

入場チケット渡した時の、受付の方の上から下を見るあの目線を今でも忘れられません・・・😲

 

誰かの学生のお子さん?みたいな格好で行ってしまいました・・・

 

交換する名刺も無い

先輩の元にお店のエリアを担当している営業さんがやってきました。

初めて目の当たりにする【名刺交換会】⚡️

 

先輩の横にいる場違いな私にも、念のため声をかけてくれる人たちに、それだけで何だか泣きそうなのを必死に堪えてました😢

 

当然、私も挨拶はしたのですが・・・

名刺発注を知らなかったので手ぶら。笑
(名刺は発注しないと貰えないと後日知りました)

 

もう、本当に何しに来たの😂??って空気を感じられずに入れません・・・!

 

先輩はというと・・・

展示会中、

まさかの置いてきぼりになり別行動。笑

展示会なんて何をするかも不明で、当然顔見知りもいません・・・もう、一歩も動けず、ただただ受付横の休憩スペースで泣くのを耐えて座って先輩を待ってました。。

 

戻ってきた先輩に一言。

「まさか本当にラフな格好でくると思わなかった」 と呆れられてしまいした。。

 

ここまで聞いて

「なんて意地悪な先輩だ⚡️」と思う方や、

「いいや、仕事で行くのを遊びに行くと思ったのが悪い⚡️」と思う方もおると思いますね。

 

当時を振り返っても、立場や見方で変わる出来事だと思っております😌✨

もしかしたらこの時先輩も「信じられない」と驚き、カルチャーショックを受けていたと思います。

「動きやすい=カジュアル」じゃなくて、「スーツだけどヒールが低いの」とか「ストレッチスーツ」と言う目線で話していたかも知れません。

 

この経験で私は「普通はこうだろう、こういうものだから伝えなくて良い」など
相手に自分の価値観を決めない広い視点や考え方で物事を考える良い経験になりました😌

あと、
「なにか準備しておくものはありますか?」
という、気配りや先読み精神も、この経験があるから身についたスキルであると確信しております!

慎重さも学び、「小さいことでも確認しよう」と学びました。本当に本当に恥ずかしかったので。笑

 

▼当時の自分に送りたい本

 

続きます

▼次の転職話

 

paruparuharuno.hatenablog.com

 

楽天roomも始めました✨

好きな服や雑貨、良かった物などをUPしてます。良ければ寄って行ってみてください。

TOP